« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

あの戦争から遠く離れて

090429_kido2008年第39回大宅壮一ノンフィクション賞受賞作。
著者の父君はいわゆる中国残留孤児。日中国交回復前に、独力で帰国を果たした。これは、そのドキュメンタリー。

著書本人はもとより、父、祖父、祖母、中国の養母やその周りの人々。
日中のミクロ的近代史でもある。

それぞれの人生は限りなく深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

小学3年生

090428_kawasyo川之石小学校3年ご一行様をボランティアガイド。
先生の日頃のご指導のたまものか、今年の二年生はオトナシク聞き分けが良かった。
それでも中にはユニークな子がチラホラ。090428_ryoutanji

地元の古刹龍潭寺で、住職にご講話をいただいたあと質問を受け付けると、やたら住職の誕生日やら、個人的な質問が集中。先生も住職も苦笑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

痛飲

090426_kei先週、イトー社長と味和居Dining敬にてイッパイやった。
焼酎一升をキープした。

半分くらいは残しておいた。つもり。
残量を確認した。

幸い、二人ともハダカにはならなかった。と、思う。(T.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTB2009八幡浜

090426_mtb今年もマーシャルポイント「3」
幸い雨は降らなかったモノの、寒い。とにかくサムッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

金比羅神社ボンボリ取り外し

090419_konpira013/21に取り付けたボンボリの取り外し。

090321_konpira

参道の桜はほんの1ヶ月ですっかり鮮やかな葉桜に。

新人君の活躍もあり、2時間弱で作業完了。

慰労を兼ねた昼食は、新人君の要望もあり焼き肉

今日の市長選挙の行方を占いながら、完全ノンアルコールビールで乾杯。090419_konpira02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

CIA秘録

090418_cia01 090418_cia02著者はニューヨークタイムズ記者。

真珠湾を繰り返さないために誕生した組織が、

  • なぜ9.11を防げなかったのか?
  • なぜ、ありもしない大量破壊兵器の存在を明言して米国をイラク戦争へと導いたか?

公開された公式記録と、実名インタビューに基づいて書かれている。取材ノートも巻末に掲載。

日本語訳刊行に際して書き下ろされた部分、岸信介や、佐藤栄作とやりとりを再現した元CIA職員の証言が生々しい。
ボカシを入りやら、クビから下しか出さない匿名インタビュー、取材者を明確にしない事の多い日本の報道がが白々しく感じさせられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

青年部総会

090417_seinen青年部総会。役員の改選。
青年部活性化は地域の活性化・・・。難問山積。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵(たけくら)

090417_takekura支部役員会は昼食兼ねてと、云うことで新築移転の武蔵で。
1コインランチ(500円)というのもあるけど、今日は豪華に千円ランチ。
ナカナカお得感のあるランチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

吉左右 4月

090415_kansa1会計監査後の慰労会。
春のメニューが並ぶ吉左右。090415_kansa2
ココは宴会よりも小人数の食事会によろしい。090415_kansa3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

新作らぁめん

090413_morimoriサラダ冷麺。
来週あたりからメニューに加わる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

貝掘り

090412_kai01陽気に誘われ、貝掘り(潮干狩り)全盛。
誰が管理するでもない、全く天然の潮干狩り。数年前は、漁師さんが使うような立派な道具を使う人も見かけた。090412_kai02

巡回するパトカーが通り過ぎる。

違法駐車がアトを絶たないので苦情が出たのかも知れんなぁ。
管理主体者がいないため、受け入れ体制の整備もままならないが、利用者のマナーの”整備”が急務かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

散髪

090411_riyouまさしく散髪屋さん。ここ数年来のお馴染み。
頭を洗うときも、目の前の洗面台がひっくり返って出てくる。なんてことはない。

湯沸かし器の下へ、自分で歩いていく。

ココの親父さんのひげ剃りが上手で、気持ち良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

若松進一さん講演会

090410_wakamatu若松進一さん。Wikipediaにも独立した項目で登場する観光カリスマ。
上手に相手を褒めながら、地域づくり、コミュニティの大切さを説く。
長年の実体験に根ざした内容は、いつも含蓄に富んで興味深い

自分は話が上手いと自称する人は、結構エーとかアーとか、頻繁に出てきて聞きづらいことが多い。

エーとかアーとか全く出てこず、構饒舌すぎず、飽きさせず、常にきちんと準備をして喋っている証拠喋りたい人でなく、喋って欲しい人。

続きを読む "若松進一さん講演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地区公民館総会

090410_sokai若松進一さんの講演会を控えての総会。
時間厳守に懸命な主事の議事運営に、飛ばしすぎとのクレーム。

書いてある事を読め
と。

まぁ、若干飛ばしすぎのキライもあったが、あの場はココは大事なのであとでじっくり読んで下さい。でも良かった様に思うけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供御輿

090410_mikosi金刀比羅神社の春祭り。
恒例の子供御輿。写真は男の子チーム。
女の子チームの方が、威勢が良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

春祭り

090409haru1幟を立て、祭壇をこさえて、お祭りの準備。090409_haru2
秋の神幸祭に比べると地味ながら、恒例の行事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

地区総会

090408_sokai国の登録有形文化財、内之浦公会堂での地区総会。
文化財を自治公民館として利用しているのも、贅沢な話。

行政合併後、従来の区長制度から自治公民館制度への移行が図られたが、結局両方を併存させることで決着。
地区総会と、自治公民館総会とを連続して行うハメに。

したがって、会計も二本立て。会計担当としてはたいした手間ではないが、ちと住民にはややこしい気がする。
一つにまとめても良さそうに思うが、なかなか難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

美名瀬橋案内板リニューアル

090407_minase昭和8年竣工の美名瀬橋。
平成10年に保存修復工事。
そのとき設置した看板が、老朽化して気になっていた。
この度八幡浜市担当者の尽力もあって、リニューアルとあいなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

TV取材

090406_morimori2ロケ隊参上。
らぁめんもりもり

過密スケジュールで、休憩はおろか、食事抜きの強行軍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

スタンプラリー

090405_pt1花冷えのなか、桜祭りのイベントスタンプラリー。 090405_pt2
半日ラリーポイントでスタンバイ。
雨上がりで、満開の桜も散り始める。

090405_bento 降り注ぐ花びらの中、一人で楽しむ花見弁当は、ほんだわら謹製。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

餅つき

090404_mochi明日の桜祭りでのもち撒き用紅白もち。
例年商工会女性部がご用意する。
微力ながらお手伝い。百戦錬磨の女性部のお歴々。

午後5時から準備開始、手際良く作業は進んで搗いた餅米十斗。
後片付け含め作業終了午後10時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »