« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

おせち

081231_osechi01ほんだわらのおせち。081231_osechi02
冷凍食品は一切使わない。
味は折り紙付き。
値段は安すぎるくらい。

081231_osechi03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

味噌汁

081230_nobuのぶ高の味噌汁。味噌はもちろんカワイシ醤油の麦味噌。
具はアサリ。
呑み疲れたときは染みこむように旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

ロンドン別館

081229_ronbetu友人の忘年会に飛び入り参加。
店をたたむらしい。などと噂が・・・。

店主は、根も葉もない事。と言下に否定

誰や無責任な噂流すんは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

餅つき

081228_shinnao恒例の餅つき。081228_naosaki_2

お嬢様二人は、お習字の稽古が終わって駆けつける。
お姉ちゃんは、つき手もこなせるようになった。

おチビちゃんが作ってくれたあんこ餅は、まるであんこを座布団でくるんだよう。081228_mochi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

忘年会

081225_tensen友人だけの忘年会。

話に脈略がないので何を言ってるか分からない歯医者。

ヒトの話を全く聞かない電力会社エリート社員。

電話セールスを撃退したいと思いながらも、いつも言いくるめられて悔しい思いをする巨漢歯医者。

仕事そっちのけの遊びをさしたら日本一の神主。

大笑いしながら年忘れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

MacBook

081223_macつっくんが、13incMacBookを購入。

アルミの削りだしボディの質感も良い。
LEDバックライトディスプレイも美しい。
新タイプのガラス製マルチタッチトラックパッドの操作性も良い。
MacOSX10.5も使いやすそう。

やっぱり新製品は良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

剣菱

081218_kennbisi01神様のお下がりモノを頂戴した。
言わずと知れた灘のお酒。古くは500年以上前の記録に剣菱の名前が出てくるとか。日本最古の銘柄らしい。

包装紙の左右には、頼山陽先生、藤田東湖先生が剣菱を讃えた(と思う)漢詩が。081218_kennbisi02_2
081218_kennbisi03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KURU TOGA

081218_kurutogaくるとが

くるっと回って芯がとがる。シャープペンシル。

筆圧を利用したギアにより、少しづつ芯が回転して芯先が太らない。
三菱鉛筆製、文房具界久々の大ヒット

なるほど・・・。使い心地が良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

M田電器店

081217_cake会員さんM田さんとこでガッツリ甘い抹茶カップケーキをいただいた。
ココは養子三代の商家。

当代が見事M田家百数十年振りに男子を生んだ。しかも二人。
人品、骨柄申し分ない長男は家督を継ぐべく修行中。
兄にも劣らぬ真面目で優秀な弟も、来春地元に帰ってくる。

後継者問題で頭を悩ます向きが多い昨今、M田家は安泰である。
これも、当代の人柄、遺伝子共に優秀であった証拠。
なにより、その養子の優秀さを見抜いた御尊父の眼力の勝利か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

忘年会その3

081212_fuguここは森菊。贅沢な忘年会がつづく。
ココのポン酢は、醤油が薄くやや酢が勝った感じ。
代用でハギのキモを出すところもあるが、ココは出さない。むしろその方が良心的こだわり。

仕上げの雑炊は、ちゃんと米から作る。
シッカリ残った米粒が神々しい

しかしながら忘年会シーズンにしては、町が閑散。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

忘年会その2

081210_01ちょいと贅沢な忘年会in浜味館。
081210_02確実に縮小均衡に向かう社会。
昨日までの協力関係は一歩間違えば対立関係になる。
そうならないためのコミュニケーション。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

やんちゃ祭り試験点灯

081206test1明日の本番前の試験点灯。081206test2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

忘年会

081205急に冬らしくなった中での忘年会。
手持ちぶさたな人が見受けられない。いつになくあちこちで話の花が咲く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »