« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月24日 (木)

青年部役員会

連日の会合。
青年部長の真面目な態度が皆に伝わり協力的に、次年度事業の概略その他を決定。

昨夜は、部長、ブロック会長と午前様。部長共々軽く仕上げることを誓いつつ懇親会へ。

昨夜のみならず一昨夜も午前様だったと曰うブロック会長の

今日は早よ帰るで

のヒトコトに、皆目をそらせつつウナヅク。

今日はドコへもよらんで

といいつつ店を出たブロック会長と歩くことシバシ、皆蜘蛛の子をちらす如く分かれていく。

二件目での酒よりも、その後のファミレスの方が恐ろしいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

内子町

080423_poco青年部西予ブロック部長会を内子町で開催。
ブロック会長の人柄もあって、明るい材料が少ない中で皆が前向きに、明るく取り組んでいる。
次年度事業の分担も前向きに明るく決定した。

会議は内子座駐車場斜め間にある松乃屋旅館。080423_poco2
懇親会は、ココの若主人が始めたイタリアンPoco A Poco

ご主人お任せアラカルトで乾杯。ナカナカいける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

コーちゃん食堂

080422_kochan2イカ、マグロ、キビナゴ刺身。080422_kochan3
キビナゴの天ぷら。止まりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪華弁当

080422_iyobunka1発注数のまちがいからか、豪華弁当が廻ってきた。
味、素材、ボリューム文句なし。
これで1,000円は安すぎる。
ホントに利益があがっとるのか心配になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ボンボリ撤去

080420_konpira12部長以下部員3名+2の計5名で、休憩をはさみ2時間弱の作業。
幸い好天に恵まれた。
少々風は冷たかったが、階段の上り下りで結構汗ばむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

吉左右

080418_kisso01この時期役員会やら何やらで宴会が続く。
今宵は吉左右。

080418_kisso02

080418_kisso03 080418_kisso04 080418_kisso05

続きを読む "吉左右"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

イトウ家

080416_ito05今年4年生になるお姉ちゃんは妙に恥ずかしがり屋。080416_hana
来年1年生になるハナちゃんは、人見知りすが激しい子、でも慣れると豹変、超ハイテンション。

二人のお母さんは聡明で可愛らしい。

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

居残り

080415misuji 歓迎会のあと。
居残り左平次ではないが、ちと飲み直し。

キモが旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

ランプ

県都松山から放送大学の生徒さんご一行46名のガイド。
生徒さんといっても年配の方々。

そのうちのお一人と、旧白石和太郎洋館(明治30年代建築と推定)の照明器具の話となった。
創建当時はもちろん電気の供給がないので、ランプだったと思う。
ガスが使用されたと想像する向きもあるが、危険でもあるし、ソレより手軽なランプやロウソクが屋内灯として使用されたと思う。

特に、洋館なのでその造りからランプが主だったように思う。

話がかみ合わない。
東京育ちと仰る彼女(僕よりは年配と思う)は、アルコールランプをイメージして話を聞いていたらしい。
灯火用のランプの説明をしたが通じてないようだった。

照明ランプと聞いて、アルコールランプしか頭に浮かばない年配者がいらっしゃるとは思わなかった。

ついでに、

続きを読む "ランプ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

打ち立て麺

080413_miso久し振りに味噌ラーメンinもりもり
店主によれば、熟成した麺が好きなお客さんも少ないないとのこと。

個人的には、打ち立てで、粉っぽさのある麺が何よりうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

太鼓「風」

080411_seto瀬戸の和太鼓グループ

小?中学生?くらいの女の子4人の演奏。

思いの外?力強いナカナカの演奏。

真新しいピカピカの太鼓と、揃いの法被が予算の豊富さを物語る。

流石伊方町。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

花見日和

080406_sakura満開の花。好天。080406_bento

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

夜桜

080405_mokkinもっきんろーどを通って金刀比羅神社へ。080405_konpira

満開の夜桜を楽しむグループや、親子連れもちらほら。
ボンボリの点灯はこれからも続けないかんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮干狩り・・・

080405_kako今年は例年になく人出が少ない。
どうも、アサリが不漁らしい。

しかも、干潟には藻が青々としている。
ここの干潟の青々とした風景は記憶にない。

富栄養化が進んでいる。水質の悪化の証明であまり喜ばしいことではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

合同役員会

080404_uchi区(町内会)と、自治公民館役員との合同役員会。
お弁当は恒例のほんだわら
若干酢が勝っているものの、今日の〆サバはナカナカの出来。
他の料理も、冷凍物を一切使わない店主のこだわりもありいつも通り美味しい。

料理屋さんには得意の価格帯がある。
500円で美味しいところに千円の注文をすると辟易してしまう事が少なくない。
反対に、千円以上出すと、とてもバランスが良く美味しいところでも、500円のモノを頼んでがっかりする事もある。

ココはちょっと贅沢をするととても満足出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

にごり酒

080402_nigoriほんのり桜色のにごり酒。この時期限定。
結構イケル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ豚丼

080402_10らぁめんもりもり謹製。
軽く胡椒が効いて結構イケル。お昼のランチに登場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »