« 貝殻 | トップページ | 北京大学てなもんや留学記 »

2007年9月25日 (火)

森元首相

森喜朗元首相が外遊中。
ブッシュ大統領と握手する場面を見ながら、彼が首相当時結構流行ったジョークを思い出した。

九州・沖縄サミットを控えた森首相(当時)。クリントン大統領(当時)と会談を控え、挨拶くらいは英語で、と、簡単なレクチャーを受けた。

1.How do you do? (ご機嫌いかがですか?)
2.I'm fine and you? (好いですよ、あなたは?)
3.Me too. (私もです。)

いよいよ本番。クリントン大統領に面会、レクチャーの成果を披露しようとしたが、1発目はチト間違えた。

Who are you? (あなたは誰?)

いきなり誰か?と問われてびっくりしたクリントン。しかし、さすがアメリカ人。当時から奥さんの方が政治家として優秀なのでは?とささやかれていたのを逆手にとってか、こう切り返した。

Hillary's husband (ヒラリーの夫です。)


森首相、今度はレクチャー通り3番目をキッチリ返した。


Me too.

最後にクリントン。それはお互い苦労が絶えませんな。と言ったとか言わなかったとか。結構マジにムッとしたとの話もある。

ともかくこのやりとりは事実らしいと聞いたが、まさか、早稲田OBでもある一国の首相がとは思うが、TVの森首相を見るたび、一抹の不安は禁じ得ない。

|

« 貝殻 | トップページ | 北京大学てなもんや留学記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141855/16571528

この記事へのトラックバック一覧です: 森元首相:

« 貝殻 | トップページ | 北京大学てなもんや留学記 »