« 森元首相 | トップページ | 旧広瀬宰平邸など »

2007年9月29日 (土)

北京大学てなもんや留学記

070929_beijing著者は

ほんの腰掛けのつもりで入社した大阪の貿易商社で中国を担当したところ、首の入らないTシャツや開かない傘を送ってくるから大変。クレームをつけても相手 は馬耳東風。華僑の上司にしごかれ、一人、中国に出張し格闘しつつ見えてきた日中ビジネスの深い闇と希望の日々を赤裸々に描く爆笑ノンフィクション。-Amazon.com-

中国てなもんや商社でデビューした大阪出身の女性。

彼女が一念発起、北京大学へ留学。近くて遠い隣国での体験が、デビュー作に負けず劣らず笑えるノンフィクションに仕上がった。
かの国の人々の奥深さ、不可思議さ、社会体制の違いから来る深刻な問題、加えて、外国語の学習法法や、現地の学生や、他国からの留学生との交流から、日本と日本人についてチト真剣に考えさせられる。
彼女の作家デビューのいきさつや、留学に至る経緯など、てなもんやOL転職記に詳しい。コレも爆笑ノンフィクション。

|

« 森元首相 | トップページ | 旧広瀬宰平邸など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141855/16604914

この記事へのトラックバック一覧です: 北京大学てなもんや留学記:

« 森元首相 | トップページ | 旧広瀬宰平邸など »