« LEICA | トップページ | 老舗 »

2006年2月18日 (土)

余裕・・・

060218_kai3今週中頃より貝掘り(潮干狩りをこの地方では昔はこう言った)の人がチラホラ。今日など結構気温が低いので水辺は風も通るし寒かろうとは思うが何人か熱心な人がいらっしゃる。
毎年、シーズン前に役場(今年からは市役所)が貝毒検査を実施するのだが今年はどうだったろう。昨年は貝毒検査に可能な量が確保できなかったため未検査だった。
ここのアサリは稚貝を撒いたりしていない全くの天然モノ。従って入漁料などは必要ない。そのせいもあってか結構遠来の人々を見かける。地元の人も含め皆さん結構小さい貝もお持ち帰りになるので、近年は総じて小振りなモノが多いようである。

小さいヤツは、「大きくなれよ2~3年後取りに来るケンな」と云いつつリリースする気持ちの余裕がほしいと思うが、熱心な方々はそうでもないらしい。「来たからにはタダでは帰れんワイ。」と仰る人が少なくない。(--;)

|

« LEICA | トップページ | 老舗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141855/8722896

この記事へのトラックバック一覧です: 余裕・・・:

« LEICA | トップページ | 老舗 »